遅咲きのスマホデビュー。苦戦しつつもハマり始める。

スマホ(Android)

先日、ガラケーからスマホ(Android)に機種変更をしてきました。
「どうしたらいいの~?」と半泣き状態で使い始めて、ちょうど一週間経ちました。
ちょっと慣れてきたところです。

本当はね、いきなり機種変更をするのではなく、取り敢えずお話を聞いてじっくり検討するつもりだったのです。
使えるかどうか不安だったし、何より、スマホって怖いイメージがあったのです。

それなのに、なんだか勢いで、ショップに行ったその日に手続きをしてしまいました。

はて、どうしてそんな流れになってしまったんだろう?
まぁ、今更なんですけどね・・・。

 

なんだか流れで手続きが進み、最後に「すぐに使える状態にしてありますからね」と店員さんはそう言って、帰宅後に設定することを書いてある冊子と一緒に渡してくれました。
でもね、帰宅後手に取ってみたものの、ロックが解除できずに困り果ててしまいました。

『ロックを解除するには上にスワイプしてください』とメッセージが出るのです。

「スワイプ」って何?どうしたらいいの?と、画面をあれこれ触ってみるも、ちっとも解除できずに泣きたい気分に襲われたんですよ。
もうね、なんで使い方を教わってこなかったんだろう・・・と後悔しました。

ショップに行ったのは、夕方の5時頃だったものですから、終わって出てきた時には、外はもうすっかり暗くなっていたんです。
だから、もう一度ショップへ行くわけにもいかず、自分で解決しなきゃと貰ってきた冊子や用紙を片っ端から広げてみました。

それでも「分からん!」とお手上げ状態になりかけた時に、「パソコンで調べればいいじゃない」と閃いて検索。
ようやくスワイプがどういう動作なのか分かり、ロックが解除され、ホーム画面が出てきました。

 

こんな状態でスマホデビューして、一つ一つの設定に悪戦苦闘しました。
文字すらまともに入力できなくて、ぎゃ~ぎゃ~言いながら、落ち着いた頃には深夜になっていたんですよ。

そうそう、ホーム画面に出ていた余分なものを消したくて削除したら、消さなくてもいい時計なども消えてしまって、元に戻せなくなってしまいました。
一度ショップに行って、元のホーム画面に戻してもらおうかなぁと思いつつ、仕方なしにあれこれいじっていたら、元通りではないけれど時計が表示されたので、まあこれでもいいかと使っています。

今では、毎日時間ができたらスマホを触ってきたので、なんとか慣れてきましたよ。
日に日に、スマホに愛着が湧き、またアプリも一つずつ増えて、ついつい見なくてもいいのにスマホを手にしていることが増えてきました。
困ったものです。

街でスマホをいじっている人たちの姿を見て、よくそんなに見ていられるなと思っていましたが、こんなに便利でいろんな機能があるのなら、ついつい見たくなるよねと感じるようになりました。
おもしろいですものね。
少しずつハマり始めていますよ。

ただ、スマホ依存にならないように気をつけなくちゃね♪

 

380,297 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール