「すみません」と言うより、「ありがとう」と言おう。

思うこと

とあるロケ番組を見ていたら、出演していたご年配の方が、バスを降りる時に「すみません」と言い、お店に入れば「すみません」と言って出てきたのが、妙に気になってしまいました。

きっと、「ご迷惑をお掛けして、ごめんなさい」と言う意味合いで、「すみません」と言っていたのでしょう。
でも、聞いていたら、なんでも「すみません」という言葉で済ませるのはどうなの?と感じてしまったのです。

ほんの一言掛ける言葉なら、やっぱり「ありがとう」のほうが、言われたほうは嬉しいと思うのですがね・・・。

 

「すみません」は便利な言葉。でも・・・

「すみません」という言葉は、たいていの状況に対応できるので便利な言葉でしょう。
でも、謝る時は「ごめんなさい」や「失礼しました」「申し訳ありません」と言ったほうが潔いですし、丁寧です。
また、お礼を言うなら、やっぱり「ありがとう」が一番です。

「すみません」は、使いまわせる言葉だけれど、安易に使いまわさないほうが良い言葉だと、私は思います。

 

「ありがとう」は、ストレートに届く

私は接客業に従事しているから、「ありがとうございます」と言う側です。
ところが、お客様に「お世話になったね。ありがとう」と言われることもあります。
そう言われると、素直に嬉しいんですよね。

「ありがとう」と言われたいが為にやっている訳ではないのですけど、人間ですから、感謝されれば喜びに転化します。

私がお客さんになった時に、レジで、軽めに「どうも~」と言って済ませてしまうこともあるけれど、できるだけ「ありがとう」と言うようにしていますよ。

 

「ありがとう」は「ありがたい」を引き寄せる

「ありがとう」と普段から口にしていると、「ありがたい」と思うような出来事を引き寄せるそうです。
詳しくは解説できないけれど、実際に試してみるといいですよ。
だって、言うのはタダなのだもの。

ほんのちょっと意識して、「ありがとう」と言うのを口癖にしてしまえばいいのです。
そうすれば、感謝の気持ちを伝えたいなと感じた一瞬で言葉にできます。

どんどん使って、いつも笑顔を振りまいていれば、「あの人って、いつも感じのいい人だな」と思ってもらえますし、そういう良い印象が付くと、それだけで温かく受け入れてもらえるじゃないですか。
好循環ができると、ありがたい出来事も寄ってくるのかもしれませんね。

 

他人の振り見て我が身をなおせ

まぁ、なんでもいいんですけれど、「すみません」と言って済ませるのではなく、「ごめんなさい」や「ありがとう」は、ちゃんと言葉にしたいなと感じた日でした。

 

380,292 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール