スマホの指紋認証設定をしてみた

スマホ(Android)

スマホに機種変更をしてから、約2週間経ちました。
遅咲きのスマホデビュー。苦戦しつつもハマり始める。

せっかく指紋認証機能がついている機種(Xperia Z5 SOV32)を選んだのに、基本機能を使うだけで四苦八苦していたので、指紋認証の設定をせずに使っていたんですよ。

さすがに、ロックを何もしていないのは無防備かなと、改めて思い、設定してみることにしました。

 

まずは、PINコードかパスワードの設定が必要で、PINコードが何か分からなかったからパスワードを設定してみました。
ところが、指紋認証の設定をする段になって、「指紋に反応しなかったらどうなるのかな?」と心配になって、設定をしませんでした。
どれだけ心配性なんだか・・・って感じですよね(^^;

1日、パスワードを使ってロックを解除していたら、酷く面倒で、これでは使いづらいと感じ、ようやく指紋認証の設定をしたんですよ。

 

指紋認証設定方法

アプリ→設定→セキュリティ→指紋設定
ガイドに従って、PINコードかパスワードを設定→指紋登録

 

戸惑ったけれども設定でき、何度か試してみて、ちゃんとロックを解除できるので、はじめからやっておけば良かったなぁ〜と思ったしだいです。
だってね、やってみたら指紋認証って便利なんだもの。

何はともあれ、一つずつスマホを覚えていますよ。

それに、できるようになると楽しいものですね。
トライ アンド エラーを繰り返して、使いこなしていきますよ〜。

 

235,307 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール