Windows10にしたらLiveメールが文字化け!その解決策は

パソコン関連

Windows10にアップグレードしたら、様々なトラブルに見舞われています。
その内のひとつに、「Windows Live メール」で文字化けしてメールが読めないという事態が発生しました。
早速、検索して調べてみたのですが、解決方法は出てきませんでした。
諦めて放置していたのですが、今日、もう一度検索してみると、ありました♪

Windows10にしたらLiveメール文字化け / by.パソコン便利屋 どらともサポート ブログ より

コマンドプロンプトを管理者として開きます。
コマンドプロンプトで sfc /scannow と入力してEnterキーを押します。(/の前はスペースがあります)

システムスキャンが開始されます。終了までに30分程度かかりました。

完了すると

「Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかり、それらは正常に修復されました。・・・」と表示されます。

改めてWindowsLiveメールを起動して、先ほど文字化けしていたメールを開いてみると・・・正常に表示されました。
「エンコード」設定を変えると、文字表示も変更されました。

この記事のおかげで、解決しましたよ。
ただ、コマンドプロンプトって何?どうすれば出てくるの?と困ったので、補足しますね。

 

Widnows10 コマンドプロンプトの開き方

1.スタートアイコンを右クリック

start_b

2.メニューが表示されるので、「コマンドプロンプト(管理者)(A)」をクリック

cmd

 

システムファイルチェッカーツールを使用してシステムファイルを修復

sfc /scannow と入力してEnterキーを押す

sfc_scannow

30分くらいかかるので、しばらくお待ち下さい。

完了後は、Liveメールを再起動してくださいね。

 

235,306 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール