WordPressに魅せられて

WordPress

このブログは、WordPress(ワードプレス)を使っています。
WordPressは、気軽に始められる無料ブログと違って、ドメインを取得し、サーバーを借りなければなりません。
お金が掛かります。
それでも、私がWordPressを使うのは、WordPressが好きだからです。

今日は、その魅力をちょっとだけ語ります。

その前に、WordPressって何?という方は、下記のサイトをご覧くださいませ。
【WordPressには2種類ある!?「WordPress.org」と「WordPress.com」の違いってなに? 】by.WisdomMingle.com(ウィズダムミングル・ドットコム)

ポイントは下記の部分です。

「WordPress(ワードプレス)」を利用するためには、大きく分けて、2つの方法があります。

実際は、「WordPress が2種類ある」というよりも、「WordPress(ワードプレス)」という1つのソフトウェアが、2種類の方法で提供されている、といったほうがより正確です。

まず、2つある「WordPress(ワードプレス)」の提供方法のうちのひとつとして、「WordPress.org」(ワードプレス・ドット・オーグ)という「WordPress(ワードプレス)」の公式サイトでは、「WordPress(ワードプレス)」のソフトウェアそのものを提供しています。

「WordPress(ワードプレス)」を使いたい人は、2つある選択肢のうちの1つとして、この「WordPress.org」(ワードプレス・ドット・オーグ)というウェブサイトから、「WordPress(ワードプレス)」のソフトウェアそのものをダウンロードして、それを自分で用意したウェブサーバーにインストールして使うという選択をすることができます。

このブログも、サーバーにインストールして使うタイプです。
ですから最初に書いたように、ドメインを取得しなければならないし、アップロードするサーバーが必要なのです。

お金も掛かれば、手間も掛かります。
でもね、天塩にかけてブログを育てたい私のような人には、お薦めなんですよ。

私が初めて利用したブログは、無料で利用できるものです。
知識のない私でも、気軽に利用できたし、何よりお金が掛からないので敷居が低かったのです。
でもね、使っているうちに、不自由さを感じてきました。
それと、放置すると勝手に広告が入るのが気に入らなかったし・・・。
何より、無料ブログって、突然閉鎖されてしまうこともあるんですよね~。

まぁね、私の場合は収入を得ようという目的でブログを運営していたから、必要以上に欲が出たのです。
広告が出ないようにしたいし、検索エンジンに好かれて上位表示されたいとか、プロっぽく見せたいなどとね。

そこで、アフィリエイターの中で話題になっている、WordPressを使ってみようという気になりました。

でもね、最初は何がなんだかよく分からなくて、四苦八苦しましたよ。
マニュアルを見ても理解するのが難しかったし、プラグイン一つにしても、調べながら設定していたら何時間も掛かってしまったこともあります。

ただ、それも慣れ。
幾つかWordPressを使ったブログを作っているうちに、要領を掴めるようになってきました。
今では、すっかりその手間も楽しんでいます。

そんな手間を掛けても、お金を掛けても、わざわざWordPressを使うのは、面白いからです。
だって、このブログ、ぱっと見プロが作ったように見えるでしょ?
キレイだし、格好良くないですか?

実は、このテンプレート(テーマ)は無料のものではなく、プロが作った有料のテンプレートを購入して、設定しています。
まだお金が掛かるの?なんて言わないでくださいね。
だって、自分でテンプレートなんて作れないんだもの。

餅は餅屋といいますでしょ!
自分が勉強してテンプレートを作るとしたら、どれだけの時間が掛かることか・・・。
それを考えたら、ちょっと奮発して有料テンプレートを購入したほうが、サクッとブログが出来上がります。
その分、記事を書く時間に充てられますし、何より、プロが作ったテンプレートは理にかなっていますからね。

私がしたのは、ドメインを取得して、レンタルしていたサーバーに自動インストール機能を使ってWordPressの設定をしただけです。
その設定には、購入したテンプレート(テーマ)をアップロードしたり、ウィジェットやプラグインの設定も含まれますが・・・。

その最初の設定に時間が掛かりますし、手間が必要です。
いろいろ考えて設定しなきゃいけないところでもありますから、初めての人には難しいところですし、挫折するところなのかな。

ただ、そういう一つ一つの設定で悩み考えるからこそ、自分が作りたい理想のブログに近づいていくのだと、私は思っています。
だからこそ、WordPressは奥が深いし、面白いところでもあるのです。
幾つものWordPressブログで失敗してきたからこその、境地かもしれませんがね。

私は今、このブログで遊んでいます。
初期設定の楽しみを越えたので、これからは中身を充実させて、育てていくのが楽しみです。

 

※私は、WordPressに必要なものを、下記を通じて利用しています。

 

 

【PR】ブロガーにオススメのWordPressテーマ

WordPressテーマ「Bloom(TCD053)」

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

 

 

235,306 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール