WordPressをSSL化してみたよ

WordPress

ブログを運営していると、あちこちからHTTPS化(常時SSL)にしたよという情報が入ってきます。

HTTPS化って何?
SSLってどういうこと?

という状態の私には、ただ面倒なだけの話でした。

でもね、昨日「なんだかよく分からないけど、やってみよう!」という気分になったので、この機会を逃すと面倒そうな作業はできないと思い、チャレンジしてみました。

※サイトのURLを「http://~」から「https://~」にすることを「常時SSL」と言うそうです。

以下のサイトを参考にしたら、2時間くらいでできましたよ。

参考サイト:Naifix「エックスサーバー独自SSLが無料!WordPressサイトをHTTPS化する方法」

Google Chrome で見るとこんな感じになります。

「保護された通信」というメッセージが出ました。

これだけで、安心感のあるブログになりましたよね~♪

 

WordPressの設定をいじるのってちょっと面倒ですが、Naifixさんの記事をご覧になれば、あなたもできますよ。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね~。

 

【PR】WordPressでブログを運営するなら、サーバーは「エックスサーバー」がお薦めです。

 

 

235,306 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール