仕事が少し楽しくなってきた♪
手芸店に勤めるようになって、約一ヶ月経ちました。
といっても、勤務は週3日程度なので、まだ12日しか入っていません。
でもね、ちょっと慣れてきましたよ。
昨日は、仕事中「なんだか楽しいかも♪」と思えたのです。
そんな自分に、びっくりしました。
だって、緊張が強くて、何をするにもビクビクしていたのです。
気持ちに余裕が出てきたのかな。
日曜日は、レース編みをしたいというお客様が、珍しく3名もいらっしゃいました。
最初のお客様は、40番のレース糸をお探しでした。
先輩スタッフが売り場をご案内していたのですが、棚に在庫がなかったようで、「あれ?もう売り切れてしまったのかしら?」という声が聞こえてきました。
その時、私はセールの品が並んでいる別の棚に、まだ40番のレース糸が残っていたことを思い出し、「○○さ~ん、こちらのセールの棚にまだありましたよ~」と声を掛けることができました。
お客様は喜んでくださり、また先輩スタッフに「すご~い」とお褒めの言葉を頂戴しましたよ。
次のお客様は、20番のレース糸をお探しでした。
棚には、エミーグランデと自社の商品が並んでいるのですが、いずれも何番とは書いていません。
売り場担当の方は出勤しておらず、私に「20番のレース糸をお探しなんだけど、分かる?」とお鉢が回ってきました。
「エミーグランデが20番くらいだと聞いています」とご案内し、自社商品もレース針0号~2号になっているものがあったので、両方ご案内することができました。
自社商品のレース糸をまだ編んだことがないので、編み心地までは伝えられなかったのが残念でしたが、お客様がバッグから本を出して「これを編みたいのよね~」と仰っしゃり、お話を伺うことができたのは楽しかったですよ。
3人目のお客様は、何かをお探しのようでしたので、私から「何かお探しでしたか?」と声を掛けました。
「久しぶりにレース編みをしたいのだけど・・・、まだ、何を作ろうか決まっていなくて、何かないかしらと思ってね~」と仰ったのです。
そこで、レース編みが載っている本をご紹介してみました。
「いや、本を買ってまでとは思っていなくて・・・」と仰るので、先輩に尋ねながら、PCで自社で出している編み図を探してみました。
でも、程よいものが出てこなかったので、お客様には満足いただけなかったのですが、その方、しばらく店内で展示作品を見たり、糸を見たりして、水色のコットン糸を購入していきました。
お会計の際に、「これで、ちょっと編んでみるわ」と仰ったので、「きっと、楽しいですよ」と軽く会話をすることができました。
この日は、私の好きな分野でお客様と接することができ、心が軽くなりました。
それに、ちょっと店員らしくなってきたように感じ、嬉しかったのです。
実はね、その前の勤務日に、ミシンのことでお客様に相談されたのです。
でも、ミシンに詳しい店長が不在で、お客様に充分な情報を提供できませんでした。
そのことが気がかりで、ミシンのことも勉強しておかなきゃな~と思うようになっています。
明日は、店長と一緒のシフトなので、時間を見て店長に教えてもらうつもりでいますよ!
お客様の要望に応えられるような店員になりたい。
そんな思いが芽生え始めています。
仕事って、こんな風に充実していくのかな。
明日も、頑張りますね♪