ホッとできるのは、やっぱり一人の時間
私のこと
母がおかしくなって(意識障害や行動障害が出るようになって)から、家事や介助、病院の付き添いなどの為に、実家に頻繁に通うようになりました。
平均して、週に4日は行っています。
時には、半日だけ実家にいたり、病院の付き添いをしてから仕事に行くこともあるんですよ。
仕事はこの時期は暇で、週に1~2日しか入っていないので、なんとかなっています。
今日は、夕方から仕事が入っているので、午前中だけ実家にいました。
父が市役所に介護保険の申請に行くと言っていたので、8時半頃にアパートを出て自転車で実家に行き、母の話し相手になりつつ傍らで編み物をしていました。
そして、昼食の準備をして一緒に食事をし、片付けが終わってから、買い物をしつつアパートへ帰ってきました。
本当はね、3時半頃まで実家にいて、そのまま出勤しようと思っていたんです。
でも、それだとしんどいなと感じたので、一旦アパートへ帰ることにしました。
アパートに帰ってから、いつもホッとします。
仕事の時は、緊張して気持ちが張り詰めるのは分かりますが、実家にいても気が張っているのが、一人になってよく分かります。
四六時中、母から目が離せないと言うわけではありません。
ずっと、家事をやっているわけでもありません。
半日なら小一時間、一日なら2~4時間くらいは、話し相手をしつつ編み物をしたり、読書をしています。
半分遊んでいるようなもの。
それでも、半分はお仕事モードなのかな。
一人暮らしが長いから一人で気ままに過ごすのが好きですし、家族であろうと他人といる時は気を使います。
だから、アパートで一人で過ごす時間は、とても寛げます。
一人って、大好き!
やっぱり私、結婚はできないわ。
ますます、お見合いが面倒になってきたわ~。