仕事が楽しいと感じられるって、幸せだね♪

仕事の悩み

最近、仕事が楽しくなってきました。

勤め始めたばかりの頃は、緊張と不安が心を支配していて、いつもびくびく、おろおろしていました。

でもね、せっかくご縁があって、好きな手芸の世界に飛び込んだのだから、楽しめるようになったらいいなと思っていました。

なので、できるだけ楽しむように心がけてきましたよ。

 

そうは言っても、気持ちに余裕がなく、なかなか楽しむ気持ちにはなれなくて、やっぱり仕事って大変!という思いが強くありました。

そして、休む訳にはいかないからという義務感で出勤していました。

 

それが、近頃は落ち着いた気分で仕事ができるので、余裕が出てきたのでしょう。仕事が楽しいと感じられます。

おかげで幸せです♪

いや~、頑張ってきてよかった!

 

そうそう、どんなことが楽しいかをお話しますね。

店では「セット組み」と呼んでいる商品があります。

それは、作り図と記事や毛糸などの材料を、一揃えした商品のことです。

その自店でつくる「セット組み」は、スタッフに任されているので、自分のセンスを活かすことができます。

 

例えば、洋裁のポーチを「セット組み」で用意すると、表生地と裏生地の2種類の生地を選びます。

そして、ファスナーなどの副資材を生地に合う色目のものを選ぶのです。

あとは、透明フィルムの袋に見栄え良く入れて、バーコードや金額やらを作成し添付して完成です。

 

この生地選びが、楽しいのです。

店にある商品の中から、どれでも好きな柄を選べるから。

ただ、売れないと困るので、お客様をイメージして材料を選んでいますよ。

 

先日組んだポーチの「セット組み」は、自分と同じくらいの世代の女性が、普段使いできるポーチと想定して生地を選びました。

そうしたら、数日後には、売れたのです。

私が出勤してレジに立っている時に、お客様が持ってみえました。

とっても、嬉しかった~♪

 

「セット組み」って、売れれば嬉しいけれど、売れないと自分のセンスが悪かったのかな?と責任を感じてしまいます。

プレッシャーを感じるので、「セット組み」はあまりやりたくない仕事でした。

 

でもね、先日は目の前で売れていったので、喜びもひとしお。

その喜びに乗じて、売れた分の補充のため、もう一組つくってしまいました。

それは、まだ売れていないんですがね~。

きっと、また売れると信じていますよ♪

 

仕事を楽しむ秘訣って、相手のために考えて行動することにあるのかな?と感じました。

今回の場合は、相手をイメージできたことが良かったのでしょう。

この調子で、また頑張ろう!

 

あなたも、ご自分のお仕事を、楽しんでくださいね。

では、また~♪

 

271,402 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール