苦手な方眼編みを徹底修練。レース編みのドイリーにチャレンジ中

143 views
レース編み 薔薇柄のドイリー

かぎ針編み講師認定通信講座<入門科>の第一回課題で、方眼編み模様のドイリーを編んだことをきっかけに、方眼編みの技術を上げたいと思うようになりました。

そこで、次から次に、方眼編みの作品を編んでいます。

 

現在は、『レース編み華麗なドイリー』より、薔薇のドイリーにチャレンジ中です。

 

 

『レース編み華麗なドイリー』より方眼編みの薔薇のドイリー

『レース編み華麗なドイリー』より、薔薇のドイリー 製作途中

60段中、48段目を編んでいます。

あと少しです。

 

方眼編みって、編んでいくうちにどんどん柄が現れていくので面白いのですが、編み図をしっかり見て目数を数えながら編まなければならないので神経を使います。

リズムのある編み目の場合は、覚えることが出来るので編みやすいのにね~。

方眼編みの場合はそうはいきません。

だから、苦手なんですよ。

 

現在編んでいるものは、40番のレース糸を使っています。

40番って、とっても細い。

繊細で優雅な仕上がりになりそうですが、編むのは大変です。

老眼が入ってきている私には、編み目が見づらくて苦戦しています。

そろそろ、老眼鏡が必要なのかな?

 

さてさて、あと少しで本体が編めます。

あと3~4日でできるといいなぁ~♪

 

 

みたよ♪の印に、ランキングの応援をしてくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スポンサーリンク

関連記事

運営者プロフィール

HN:栞(しおり)
45歳 独女

真夜中の静けさをこよなく愛する、40代独女のブログ。
負のループに陥りながらも、ジタバタ生きている様を綴っています。
あなたの心に一筋の光が差しましたら、ブロガー冥利につきます。

詳しいプロフィールはこちら♪

おすすめ記事

スポンサーリンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る