苦手な方眼編みを徹底修練。レース編みのドイリーにチャレンジ中

レース編み 薔薇柄のドイリー
手づくり

かぎ針編み講師認定通信講座<入門科>の第一回課題で、方眼編み模様のドイリーを編んだことをきっかけに、方眼編みの技術を上げたいと思うようになりました。

そこで、次から次に、方眼編みの作品を編んでいます。

 

現在は、『レース編み華麗なドイリー』より、薔薇のドイリーにチャレンジ中です。

 

 

『レース編み華麗なドイリー』より方眼編みの薔薇のドイリー

『レース編み華麗なドイリー』より、薔薇のドイリー 製作途中

60段中、48段目を編んでいます。

あと少しです。

 

方眼編みって、編んでいくうちにどんどん柄が現れていくので面白いのですが、編み図をしっかり見て目数を数えながら編まなければならないので神経を使います。

リズムのある編み目の場合は、覚えることが出来るので編みやすいのにね~。

方眼編みの場合はそうはいきません。

だから、苦手なんですよ。

 

現在編んでいるものは、40番のレース糸を使っています。

40番って、とっても細い。

繊細で優雅な仕上がりになりそうですが、編むのは大変です。

老眼が入ってきている私には、編み目が見づらくて苦戦しています。

そろそろ、老眼鏡が必要なのかな?

 

さてさて、あと少しで本体が編めます。

あと3~4日でできるといいなぁ~♪

 

 

239,444 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール