かぎ針編みの技術を磨きたくて、方眼編み特訓中

かぎ針編みのランチョンマット
手づくり

大好きな「かぎ針編み」を仕事にしたい。

そんな野望を持ち始めた、栞です。

それには、腕を磨かなきゃ始まらないと、苦手な方眼編みを特訓しています。

 

先日、かぎ針編み講師認定通信講座<入門科>の課題作品で、方眼編みのドイリーを編みました。

結構苦戦したんですよ。

長編みと鎖編みのバランスが悪いと、きれいな四角にならないんです。

とりあえず、提出してしまったけれど、もっと上手に編めるようになりたくて、手元にある糸で練習してみました。

 

『薔薇づくしコモノ』という本に載っている、ランチョンマットを編んでみましたよ。

方眼編み 薔薇柄のランチョンマット

2012年にも編んでいて、その時は長編みの足が斜めになってしまいました。

今回も、やや斜めになっていますが、随分マシになりましたよ。

でも、まだまだ練習しなきゃね~。

 

 

236,891 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール