かぎ針編みのちっちゃなバッグ

1,532 views

ハンカチとポケットティッシュが入る程度の小さなバッグが欲しくて、「小さめ可愛いぺたんこバッグ」よりパイナップル模様のきらきらバッグを編んでみました。

パイナップル模様のきらきらバッグ

パイナップル模様のきらきらバッグ ハンカチと一緒に

「こんな小さなバッグなんて使いみちがあるの?」なんて言われそうですね。

実はね、健康診査を受けた時に、ハンカチとティッシュが入るくらいの小さなバッグがあるといいなと思ったんです。
検査着にはポケットがなくてね~。
カバンを持ち歩くのもなんだかなぁ~と感じたんですよ。
そこで、「ちょうどよいものがないのなら、自分で編んじゃえ!」とあれこれ本を探して、編んでみました。

 

編み図に載っているサイズは、縦20センチ・横20センチ(持ち手は含まず)です。
でも私は、もう少し小さいほうが良くて、指定糸よりも細い糸を使って編んでみたんですよ。
出来上がりは、縦13センチ・横13センチになりました。

指定糸は、ハマナカ ショセット。
かぎ針のサイズは6号です。

私が使った糸は、毛糸ピエロさんの、ジュリアンです。

使用したかぎ針は3号です。

このジュリアン、お値段が高い糸なので、こんな風に使うのはちょっと勿体無いんですけどね~。
タンスの肥やしになっていたので、今回、思い切って使ってみました。
良い感じで出来上がりましたよ♪

せっかくなので、トートバッグに忍ばせています。
いつでも出番がくるようにネ!

 

 

みたよ♪の印に、ランキングの応援をしてくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スポンサーリンク

関連記事

運営者プロフィール

HN:栞(しおり)
45歳 独女

真夜中の静けさをこよなく愛する、40代独女のブログ。
負のループに陥りながらも、ジタバタ生きている様を綴っています。
あなたの心に一筋の光が差しましたら、ブロガー冥利につきます。

詳しいプロフィールはこちら♪

おすすめ記事

スポンサーリンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る