かぎ針編みのちっちゃなバッグ

手づくり

ハンカチとポケットティッシュが入る程度の小さなバッグが欲しくて、「小さめ可愛いぺたんこバッグ」よりパイナップル模様のきらきらバッグを編んでみました。

パイナップル模様のきらきらバッグ

パイナップル模様のきらきらバッグ ハンカチと一緒に

「こんな小さなバッグなんて使いみちがあるの?」なんて言われそうですね。

実はね、健康診査を受けた時に、ハンカチとティッシュが入るくらいの小さなバッグがあるといいなと思ったんです。
検査着にはポケットがなくてね~。
カバンを持ち歩くのもなんだかなぁ~と感じたんですよ。
そこで、「ちょうどよいものがないのなら、自分で編んじゃえ!」とあれこれ本を探して、編んでみました。

 

編み図に載っているサイズは、縦20センチ・横20センチ(持ち手は含まず)です。
でも私は、もう少し小さいほうが良くて、指定糸よりも細い糸を使って編んでみたんですよ。
出来上がりは、縦13センチ・横13センチになりました。

指定糸は、ハマナカ ショセット。
かぎ針のサイズは6号です。

私が使った糸は、毛糸ピエロさんの、ジュリアンです。

使用したかぎ針は3号です。

このジュリアン、お値段が高い糸なので、こんな風に使うのはちょっと勿体無いんですけどね~。
タンスの肥やしになっていたので、今回、思い切って使ってみました。
良い感じで出来上がりましたよ♪

せっかくなので、トートバッグに忍ばせています。
いつでも出番がくるようにネ!

 

 

239,056 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール