働きたくない。どうしたら意欲が湧くのかな?

私のこと

母の葬儀が終わって、実家の片付けも一段落しました。

そろそろ、職探しの再開です。

ところが、私の心は「働きたくない」モードです。

すっかり、働くことが怖くなっているから、もう少しこのまま現実逃避していたいというのが本音です。

 

そうは言っても、何もしないのは後ろめたいので、求人サイトを閲覧してはいます。

去年の経験を踏まえて、業務が多岐にわたる仕事ではなく、一つずつコツコツと打ち込めるような仕事がないものかと探していますが、そう都合よくはいきません。

気持ちが入っていないので、あれもダメ、これもダメという感じになってしまうのです。

 

「働くのが怖い」という思いを、どう克服したら良いのかな?

「働こう」という意欲は、どうしたら沸いてくるのかな?

 

カウンセリングやコーチングを受けたほうが良さそうだけど、私にはお金がありません。

う~ん、参った。

手詰まりです。

 

けど、グダグダ言っていても埒が明かないので、まずはハードルを下げて職探しをしてみようかな。

自律神経のバランスが悪くて体が重くなりやすいから、1日3時間くらいで週2~3日で働けるところがいいな。

できれば、自転車で20分くらいの距離が負担が少なくていいな。だって、雨の日は大変なんだもの。

人一倍緊張するから口が乾いてつらいので、水分を気軽に補給しながらできる仕事がいいな。

 

こんな条件を上げると、なかなか見つからないかもしれないけれど、根気よく探してみよう。

何もしなければ、何も変わらないものね。

小さな一歩を踏み出していこうかな。

 

では、また♪

 

 

239,056 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール