かぎ針編みの通信講座を始めます

かぎ針編み講師認定通信講座<入門科> 教材
手づくり

かぎ針編みが大好きな、栞です。

今月から、かぎ針編みの通信講座を始めることにしました♪

日本ヴォーグ社主催の「かぎ針編み講師認定講座」です。

入門科と講師科があって、一度に続けて申し込む方が多いようですが、私は入門科だけ申し込みました。

無理が出てはいけませんし、挫折するかもしれないから。

というのは、以前2014年に申し込んで始めたのですが、挫折してしまったんです。

今回は、なんとか入門科を最後まで終えたいな~と意気込んではいますよ。

かぎ針編み講師認定通信講座<入門科> 教材の内容のご紹介

かぎ針編み講師認定通信講座<入門科> 教材等

教材はテキストとDVD、その他に資料、毛糸&コットン糸、まち針が入っていました。

※かぎ針は自分で用意

 

かぎ針編み講師認定通信講座<入門科> テキスト

テキストは基礎の編地用と作品集がバインダーに収められるようになっています。

そして、かぎ針編みの基礎本が2冊入っていました。

他には、学習を進めていくためのガイドブック、添削提出用のノート&提出用のタグなどが入っていました。

「テキスト&作品集」目次

かぎ針編み講師認定通信講座<入門科>テキスト目次

かぎ針編み講師認定通信講座<入門科>作品集目次

内容が改定されたそうで、作品集がガラリと変わっています。

デザインは以前より少しマシになりましたが、いまいちなものもあります。

もっと、なんとかならないものなのかしらね~。

せっかく編むのだから、素敵なものを編みたいのにね。

テキストだけでなくDVDをみて基礎から学べるのが良いところ

自分がかぎ針編みを楽しむだけでなく、人に教えられるようになりたいから、基礎をもう一度確認して提出課題を進めるつもりです。

なにはともあれ、今度こそ期限内に終えたいと思っているので、早速取り掛かりますね~。

あっ、焦らず・丁寧に・・・が大切なのかな。

進捗状況をお知らせします

課題ができあがったら、このブログでご紹介しますね。

そうそう、私に必要なのは、「楽しむ」ことかな。

では、また~♪

 

235,332 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール