不調が続く。更年期?それとも自律神経失調症?

更年期症状

最近、急に体が火照り困っています。
他にも、頭痛・肩こり・腰痛・立ちくらみ・頻尿・生理不順・だるい・眠くて仕方ないなどの症状に悩まされています。

これらの症状は、抑うつ状態の時からずっとあるので、かれこれ11年不調を抱えたまま生活をしています。
ただ、一時期緩和されていたんですよ。
それなのに、このところまた辛くなってきました。

今週の月曜日(10月5日)に掛かりつけの心療内科を受診した際に、先生にお話したら「疲れが出ているのかな」と言われ、頓服のロキソニンを少しを多めに出してくださっただけで、他の対処をしてくださいませんでした。

最近、忙しくしています。
ゆっくり休養していません。
しっかり休養を取りたいのだけれど、それができないのです。

そんな状態で不調が続いているから、辛いのなんのって・・・。
もう泣きたい気分です。

 

更年期なのか、それとも自律神経失調症なのか

体の火照り・頭痛・肩こり・腰痛・生理不順・だるい・不眠、睡眠障害などの症状は、更年期症状と自律神経失調症の共通点なのだそうです。
また、密接に連動しているのだとか。
(参考:「更年期障害」と「自律神経失調症」の共通点・違い・関係性とは|ミナカラ

 

辛いのに、対処してもらえない。どうしたら良い?

以前、心療内科では「自律神経のバランスが乱れているのかな」と言われ、婦人科では「抑うつで掛かっていたのなら、そちらの関係もあるかもしれませんね」と言われ、どちらの先生もそれ以上対処してくださいませんでした。
だから、他の病院へ行ったほうがいいのかなと思いはじめています。

更年期症状の改善は漢方でできるそうですし、自律神経失調症も漢方で改善できるそうですから、地元の病院で漢方薬を扱ってくださる先生がいるところを探してみました。
連休明けに行ってみようかな。

 

実際に漢方薬を扱うクリニックへ行ってきました 

 

239,056 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール