【更年期世代】薄毛の悩み、どうしてる?

626 views

最近、髪が薄くなって悩んでいます。

気づいたのは、3年前のこと。
何年かぶりに、履歴書写真を撮ったら、髪の分け目が妙に目立っていました。
そして、昔の写真と見比べると、明らかに薄い。
ひょえっ!
愕然としました。

私は、セミロングで、いつもバレッタやシュシュで束ねています。
このヘアスタイル、髪を引っ張るので薄くなりがちなのだとか。
長年このヘアスタイルなので、変える気はありません。

でも、このままだと、もっと薄くなるのではないかと心配です。
「どうしたものかな」と思案しています。

そこで、いろいろ調べてみたら、分かりやすく解説してくださっているサイトを見つけましたので、ご紹介しますね。

 

気になる女性の薄毛の原因

加齢変化とホルモンバランスの乱れなんですって。
40代を迎える頃になると、髪のハリやコシがなくなり細くなっていくのだそうです。
それに加え、更年期世代におとずれる女性ホルモンの低下が薄毛・抜け毛を悪化させてしまいがちなんだとか。

以下のサイトが参考になります。

女性の髪の悩みを知るサイト

 

加齢には抗えないの?薄毛を食い止める対処法は

自分でも、できそうな対処法が載っているサイトがありました。
ぜひ、参考にしてみて。

 

さて、どうする?薄毛対策

十分に睡眠を取って、バランスの良い食事を心がけることは、更年期の不調を整えたり、美容にも良いことです。
でも、分かっていてもなかなかできない・・・。
困ったものです。

せめて、できることから、やってみよう!

 

まずは食事から

そうね~、食事ならなんとかできるかもしれません。
ちょうど、お料理が楽しくなってきたことだし♪

髪に良い栄養素は、大豆タンパク、ビタミンA、B6、E。

ビタミンAを摂取できる野菜と言えば、代表格は人参かな。
ビタミンB6は、カツオ、マグロ、牛レバーから摂取できます。
ビタミンEは、アーモンドや落花生などのナッツ類。

※『食べ物栄養事典』を参考にしました。

あなたも取り入れてみて!

 

頭皮マッサージもできそう

一日数回で良いそうだから、思いついた時にブラッシングしたり軽くマッサージすれば良いのかな?
調べてみたら、やり方を解説したサイトがありました。

 

シャンプーの見直し

シャンプーはアミノ酸系シャンプーが良いそうです。
アミノ酸系シャンプーって、ちょっとお高いイメージがありますが、お手頃価格でオススメなのがあるんですって。
それが、「いち髪 濃密W保湿」。
これなら、お近くのドラッグストアでも手に入ります。
今使っているシャンプーがなくなったら、早速変更しようかな。

 

要検討!女性用育毛剤

まだ早いかな?でも、そろそろ始める?なんて悩んでいるのが、女性用育毛剤。
種類が多くて、今のところ検討中です。

とりあえず、ピックアップしてみますね~。

  1. 無添加育毛剤マイナチュレ
  2. ベルタ育毛剤
  3. 長春毛精
  4. 薬用ハリモア
  5. 65%OFF!花蘭咲

シャンプーで育毛するなら

  1. 育毛ケアの補助 頭皮ケアシャンプー
  2. 【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本

 

更年期世代って、悩みが尽きませんね。
でも、過敏になるとストレスで余計に髪だけでなく、体も心も負担になるそうですから、できる対処をして、気持ちを大らかに持っていたいものですね♪

 

みたよ♪の印に、ランキングの応援をしてくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スポンサーリンク

関連記事

運営者プロフィール

HN:栞(しおり)
45歳 独女

真夜中の静けさをこよなく愛する、40代独女のブログ。
負のループに陥りながらも、ジタバタ生きている様を綴っています。
あなたの心に一筋の光が差しましたら、ブロガー冥利につきます。

詳しいプロフィールはこちら♪

おすすめ記事

スポンサーリンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る