自分ではどうにもできない心の不調。腸内環境を整えることで改善できるの!?

302 views

理由もないのに不安になったり、気分が憂鬱だったり、睡眠が乱れたりしていませんか?

こんな「心の不調」は、自律神経のバランスが崩れることに原因があるみたいです。

 

生理がこなくなって1年半。更年期真っ只中の私は、心が不安定です。

新しい仕事に就いたばかりで不安と緊張が強いことも要因でしょうが、なんだか、いつもつらい気がしています。

つい最近は、「あれ?幸せってどう感じるんだっけ?」と戸惑って、涙が溢れてきたくらい。

 

 

体と心は表裏一体。私の不調は20代後半から始まった

私が抑うつ状態と診断されたのは、31歳の時です。

でもね、体調を崩しやすくなり、心が不安定になり始めたのは、もっと前のこと。

長い間、私は心が不安定でしたから、生きるのがつらくて「死んでしまいたい」と思い詰めたことが何度かあります。

 

体の不調は、頭痛が頻繁にあり、微熱がよく出たり、体がだるくて重いなんていうことは、しょっちゅうでした。

また、口が乾くので水分を欲し、水分をよく撮るのでトイレも近くなりました。

お腹の調子も悪かったですね~。下痢をしたり、便秘になったりしました。

それから、寝つけない、眠っても浅くてすぐに目が覚めてしまう、寝ても疲れが残るなどの、睡眠の悩みも付きませんでした。

 

何年かして、お薬の効果や療養の甲斐があってか、症状が緩和されました。

それなのに、今度は更年期症状に悩まされています。

更年期症状も、自律神経のバランスが崩れることで現れるそうですよね。

自律神経は、どうしたら整うのだろう?

 

主治医の先生に、もっと訴えなきゃダメかな

私は、13年間、心療内科に掛かっています。

お薬はいろいろ変わりました。

 

現在は、エビリファイ、レスリン、ロゼレム、トリアゾラムというお薬を頂いて飲んでいます。

それでも、気分は不安定ですし、寝つきも悪いです。

一番つらかった時と比べると、症状は緩和されていますけれどね。

 

更年期症状が出始めてから、なんだかいまいちになりました。

主治医の先生には、お話しているんですよ。

なかなかお薬を変更しない先生なので、よほどのことが無い限り変わらないかも・・・。

 

腸内環境を整えることで、心のバランスも整うの!?

なんとかならないかな~?と検索していたら、あるサプリメントの紹介サイトを見つけました。

腸内環境を整えることで自律神経に働きかけ、心をサポートするんですって。

精神科のお医者さんと一緒に開発したサプリメントだそうです。

よかったら、あなたもご覧になってみて!

 

 

では、また♪

 

みたよ♪の印に、ランキングの応援をしてくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スポンサーリンク

関連記事

運営者プロフィール

HN:栞(しおり)
45歳 独女

真夜中の静けさをこよなく愛する、40代独女のブログ。
負のループに陥りながらも、ジタバタ生きている様を綴っています。
あなたの心に一筋の光が差しましたら、ブロガー冥利につきます。

詳しいプロフィールはこちら♪

おすすめ記事

スポンサーリンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る