心のエネルギーを充電します

私のこと

求職活動をしばらくお休みすることにしました。

心療内科の先生に、「少しゆっくりして、自分のことをやったり、楽しいと思うことをやって・・・」と言われたから。

今まで診察時に言われたことを反芻して、「心が回復するのを待ちましょう」ということだと解釈しています。

だから、一旦仕事のことは脇に置いておくことにしました。

 

でもね、求職活動を休むことに、後ろめたさと罪悪感があります。

なんだか、甘えているみたいな気持ちがして・・・。

 

けれども、恐れや不安が強くある状態では、困難を乗り越えられません。

負のループに陥っている時は、休息も必要と割り切ることにしました。

 

さて、どうしたら心のエネルギーは回復するのかな?

 

今は、ネガティブなほうに気持ちが向いているから、ニュートラルな状態に戻すことが肝心かも。

それには、ポジティブな感情を掘り起こすことが必要かな。

 

楽しい、嬉しい、心地よい、幸せ etc.

そんな、ポジティブな感情にフォーカスするために、「好きなこと」に夢中になってみよう。

そして、「楽しい」を積み重ねようと思います。

 

私の好きなことは、編み物です。

しばらく、編んでいなかったので、先日再開しましたよ。

すっごく久しぶりだったので、編み図の解釈を間違えてしまいました。

1時間ほど編んだものを、全てほどく羽目になり唖然!

今日、再びトライしましたよ~。

 

私、なんでも必死になってしまう悪い癖があります。

余力をもって、「楽しむ」状態にしたいな~。

 

「楽しい」を積み重ねると、心は「嬉しく」なり、エネルギーも回復してくるはず。

今、私の心に立ちはだかっている大きな壁も、きっと、いつか小さく感じられる日がくるでしょう。

そんな日がくることを信じて、「楽しい」を積み重ねて幸福感を味わってみますね~。

 

では、また~♪

 

PRサイト⇒女性専用の匿名カウンセリング【ボイスマルシェ】新規会員登録で初回1080円オフ!

 

235,306 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール