職場の人間関係で悩む。でも、気持ちが晴れたよ。
実は、職場の人間関係に悩んでいます。
先輩、と言っても年齢は私より随分若い人です。
多分、彼女は20代半ばくらい。
最初は、親切にしてくれたし、丁寧に仕事を教えてくれました。
なのに、2ヶ月くらい前から、なんだかいつも不機嫌で、私に対する風辺りがきつくなっていきました。
いつもピリピリとした空気が漂うので、「あれ、私嫌われちゃったかな?」と感じていました。
お店を切り回すのは、ふたり体制です。
一緒に入ることが一番多い相手なので、仕事がやりにくくて仕方ありません。
でもね、仕事はちゃんとやってくれます。
質問すれば、ブスっとしながらも答えてくれるし、お客様の対応に困って頼ると、不機嫌ながらに代わって対処してくれます。
お客様が生地やリボンを持ってみえると、レジのフォローに入ってくれたり、カットをしてくれたりします。
なので、「まあいいっか」と心の中でぶつくさ云う程度に留めてきました。
心療内科の主治医の先生には、お話していますけどね~。
ちゃんと向き合ってお話をしたほうがいいかな?と思ったりもしましたが、変にこじらせても余計に仕事がやりにくくなると思ったので、何もしていません。
好きにしてもらっています。
最近は、そんな彼女のブスっとした態度にも慣れてきて、「今日も、ご機嫌斜めさんなのね」と受け流すようになってきました。
私自身の気持ちが穏やかになってきているせいか、心のなかで「ったく、やりにくいな!」と憤慨していても、帰宅して料理をしたり、食事をしているうちに、気持ちが切り替わっています。
そして、幸せなことに気持ちが向くようになるので、問題ないと割り切れています。
そんな不機嫌さんとの関係が改善されたわけではないけれど、昨日は気持ちがスッキリしました。
昨日、一緒に仕事をしたお相手が、一番お話がしやすい、ちょっと年上のお姉さん的存在のSさんとでした。
閉店後の精算業務をしながら、Sさんが「最近、Oさん(不機嫌さん)とは、どう?」と声をかけてくれたのです。
ちょっと迷ったけれど「あまり、うまくいってないです。気づいていました?」と答えると、「そうか~、私たちにもキツいことがあるからね~。気にしないほうがいいよ」と言ってくれました。
そして「何か言われたことがある?」と聞かれたので、「そういうことはないですよ。仕事のことはちゃんと答えてくれるから、大丈夫ですよ」と普段心の中で葛藤しながら思っていることをお話できました。
Sさんはちゃんと受け止めてくれ、「皆、気にかけているからね」と言ってくれました。
問題は解決していないけれど、日頃一人でモヤモヤしていたことが薄れていきましたよ。
おかげで、私はご機嫌です。
気にかけてくれる人がいるって、幸せですね。
心強いと感じました。
これで、しばらくは頑張れそうです♪