40代の生理不順。そろそろ閉経前?

5,055 views

私、今ちょっと心配なことがあります。
それは、生理が不順なんです。
2013年の秋ごろから、生理が来たり来なかったりします。
生理が来ない時は、3ヶ月くらい開くこともあります。
また、昨年は久しぶりに来たと思ったら2週間経っても終わらずに、婦人科でお薬をもらって調整しましたし・・・。
そろそろ、閉経前の症状なのかな?と気がかりです。

私は、現在42歳です。
昨年、婦人科へ掛かった時に、先生が「あなたの年齢なら、よくあることですよ」と仰ったのです。
そして、「成人女性が、10日以上生理が止まらない時は、すぐに受診してください」とも言われました。

その後、3ヶ月ほどしてからのことです。
生理の間隔が開いていたので、再び婦人科を受診しました。
先生は、「ホルモンのバランスが崩れているようですね。お薬で生理を起こさせるようにしたほうがいいですよ」と仰ったのですが、毎日決まった時間にお薬を飲み続けなくてはならないので、躊躇ってしまいました。
その時、先生は「じゃあ、考えてみてくださいね」と仰って、そこで診察終了になってしまったのです。
私は、もう一声あったら、納得して薬を飲んでいたのに・・・。

それから程なくして、頭痛、肩こり、火照り、睡眠の質の低下などの症状が現れ、もしかして更年期症状なのかな?と疑うようになりました。
でもね、私、婦人科に掛かっていないんです。
だって、あの先生苦手なんだもの・・・。
といって、違う病院に行くのも億劫でしたし・・・。

ただ、そのまま放置していちゃいけないかな?と思い、「命の母」を飲もうとしていたんですよ。
それが、「他にサプリメントで良いものはないのかな?」と気になってしまい、あれこれ検索していたら、たまたま「サポニン」という成分が良いと知り、じゃあ、サポニンが入ったサプリメントって何があるの?と、更に検索してみました。

ネットって便利ですね。
ちゃんと記事にしている方がいて、助かりました。
まぁね、アフィリエイトサイトだけど、それでも私にとっては貴重な情報です。
そこからまた検索して・・・と、一つ一つ製品情報や口コミなどを読んで、最終的にあるサプリメントを試してみようという気になったのです。

それが、白井田七です。
「田七人参」という漢方薬に使われる人参を、サプリメントにしたものなんですよ。
原材料が、「有機田七人参」と「有機玄米」だけ。
シンプルなのが、私は気に入りました。

昨年9月に初めて注文して、以来、私は半年間飲み続けています。

白井田七

効果は、飲み始めて3ヶ月経った頃に、「そういえば、最近体の火照りを感じなくなったなぁ~」と実感するようになりました。
肩こりや頭痛などの他の症状も緩和され、その上、アトピーまで軽くなっているんですよ。
私は、嬉しくってね~。

ただ、生理だけは不順のままです。
8~10月は生理が来なくて、11月と12月はなんとか生理があり、また1月は生理がなくて、2月はあり、3月はまだ来ず・・・という感じなんですよ。

白井田七は、サプリメントであって、ホルモンを整えるお薬ではないので、仕方がありません。

やっぱり、ちゃんと婦人科に行かなきゃいけないかな?
このまま放置しておいたら、閉経するのかな? 
閉経すると、骨粗しょう症になりやすくなると聞いたけれど、他にも何かあるのかしら?

疑問や不安がいっぱいです。
更年期のこと、ちゃんと勉強したほうが良さそうですね。

 

白井田七を止めました。漢方薬で治療しています。

 

みたよ♪の印に、ランキングの応援をしてくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スポンサーリンク

関連記事

運営者プロフィール

HN:栞(しおり)
45歳 独女

真夜中の静けさをこよなく愛する、40代独女のブログ。
負のループに陥りながらも、ジタバタ生きている様を綴っています。
あなたの心に一筋の光が差しましたら、ブロガー冥利につきます。

詳しいプロフィールはこちら♪

おすすめ記事

スポンサーリンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る