新しい仕事で四苦八苦しています

仕事の悩み

4月に、ご縁があって勤めた職場を突然辞めてから、再び就職活動をしていました。
ただでさえ自分に自信がないのに、前職でめげてしまい、働くことが怖くなってしまったので、かなり苦戦しました。

行き当たりばったりで生きてきたので、仕方ありません。
自業自得です。

 

仕方がないので、再び飲食店に応募してみようと、カフェに応募したら採用されました。
8月1日から行っています。

1日5時間で、週4日の勤務です。

 

ところが、あまりにも忙しいお店で、体がついていきません。
しかも、緊張と不安の連続で、精神的にもいっぱいいっぱいになっています。

帰宅後はぐったりしているので、さぞぐっすり眠れることだろう・・・と思いきや、疲れすぎて体の緊張がほぐれず、気持ちも緊張状態がなかなか抜けなくて寝つけないという日々が続きました。

睡眠不足で疲れが取れないのは非常につらい・・・。

 

先日、心療内科で先生に泣きついたら、先生はカルテをジッと見て考え込みましたが、「勤務日数を1日減らして、週3日でお願いしてみましょうよ」と仰ったのです。
どうも、薬を増やしたくない様子。

言い出し難いけど、体がキツイのはかなりこたえているので、早速職場にお願いしました。

受理されましたよ。
今週から、週3日です。

おかげで、少しホッとしています。

めげやすいので、また辞めてしまいそうだったの。
やれやれ・・・。

 

 

カフェのホールをやっていますが、結構大変。
面接時に、覚えることが沢山あり、業務も多岐にわたると説明されていました。

でも、なんとかなるだろう・・・とタカをくくっていました。

ポンコツな私はなかなか覚えられず、しかもスピードが求められているので気持ちが焦り、混乱しまくりです。
その上、緊張はするし、不安でいっぱいなので、いつもビクビクしています。

 

オーダーを取る時「ハンディ」という機械に打ち込むのですが、これがまた大変。

メニューの数が多いので、どこの項目に入っているのか分からなかったり、押しにくいので隣のメニューを押してしまったりと、間違いも頻発します。
その為、お客様に何度も確認したり、お待たせしたりします。

 

それから、手が空いたら、お掃除も順次していくのですが、これも結構しんどいです。
屈み込んでテーブルの下まで拭き掃除をしますから、体がキツイ。

その上掃除中、お客様がいらっしゃったら、即手を止めてご案内をしたり、また、お帰りになる時はレジに入ったり、他の人が対応してくれたら提げにいったりしなければなりません。

常に周りの状況に神経を張っていなければいけないので、精神的にもクタクタです。

 

 

ちょうど、忙しい時期に入ってしまったので、仕方がないようです。

そんな環境ですが、3週目にして、少し慣れたかも。

ただ、体は重い・・・。
毎日ぐったりしています。

 

大変なお仕事なのに、ベテランさんは朝から晩まで働いているので、頭が下がります。
どうして、あんなに働けるのか不思議です。

 

 

長く続ける自信はないけれど、まずは3ヶ月頑張ってみます。

3ヶ月続けば、次は半年、そして一年・・・と、少しずつ積み上げていくことができるかもしれないから。

 

では、また~。

 

 

380,449 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール