私は圧倒的に人と関わる力が足りないと気づいた
今日は、久しぶりにNLPを一緒に学んだ仲間の一人と会ってきました。
その人(Tさん)は、個人事業主として活躍しています。
集客をFacebookやアメブロで展開していたので、「せっかく集客のために運営するなら、ブログをホームページに仕立てられるWordPressがいいよ。その方が他の人と差別化できるし、検索エンジンにも強いので上位表示されやすくなるよ」と、WordPress大好き人間の私はお薦めしました。
そして、導入のお手伝いをしたのが、去年の5月のことでした。
「困ったことがあれば、いつでも連絡してくださいね~」と言ったにもかかわらず、その後「困ったことはないですか?」とフォローすることもなく、Tさんを放置してしまいました。
理由は、仕事を転々としたりして気分が安定していなかったから、会いづらかったの。
それが、先月、突然Tさんから「WordPressのことで、困っていることがあって・・・」と連絡がありました。
電話で対応できたことだったので、とりあえず一件落着しましたよ。
でも、HTTPS化をしていないことが気がかりだったので、ついでに説明をしたら後日伺うことになり、今日お宅に伺って設定してきました。
1年半ぶりくらいにお会いしたので、ただHTTPS化の設定をするだけでなく、いろいろお話をしました。
文章を書くって難しいよね・・・から始まって、仕事のことや家族のこと、友人・知人など、いろんな人の話に花が咲きました。
Tさんは講師をやっているだけあって、人に説明するのが上手なの。
ちょっと困ったさんの話を、状況が思い浮かぶように話してくれ、さらに感情を織り交ぜてくれるので、自然に共感していました。
また、私が「去年は、マイナスのループに陥っていて・・・」と仕事が続かなかったことを話すと、「確か、心配性だったよね~。それって、失敗したくないのかな?」と客観的な思いを率直に話してくれたので、「そうかも!」と素直に肯定することができました。
その上、失敗談を惜しげもなく話してくれたので、私もTさんのように「開き直り力」を身に着けたいなと思っていました。
話上手で聞き上手のTさんのお蔭で、気分がすっかりリフレッシュしていましたよ。
お話をしながら、ふと「私って、圧倒的に人と関わる力が足りないんだなぁ~」と気づきました。
人間って、他人と接することで客観的に自分が見えてきませんか?
私は今回、Tさんに言われて「失敗したくない」という気持ちに、改めて気づきました。
また、会話をしながら「私って、満更でもないかも・・・」と思えたこともあります。
自分を肯定できたり、足りないことに気づいたり、人と関わることで自分が見えてくるんだな~としみじみ感じました。
「編み物を用いた、セラピストになりたい」と思ったこともあったので、私は人間力を鍛えるために、もっと人と関わっていきたいなぁと思いましたよ♪