どこに何が収納されているのか分かっているって、良いものですね。

掃除&片付け

「片づけ祭り」中の栞です。

今週は、とうとう片づけの勢いが落ちてしまいました。

「捨てる」作業が鈍ったせいです。

なので、今週はひとやすみ。

今日は、気分を変えようと、久しぶりに編み物をしてみましたよ。

 

増える一方だった編み物の材料を整理しておいて良かった

部屋がごちゃごちゃしていたので、編み物に使う糸も、押入れや部屋の隅に別れ別れになっていました。

それを、新たに買ったダイソーの収納ケースに整理して収めてみたら、押入れに入れることができたんです。

しかも、なんとか取り出しやすくなりました。

 

まだ、不満はありますよ。

なので、それは、追々解決していこうかな~と思っています♪

 

でもね、以前のあちこちに置いていた時に比べて、何がどこに入っているのか、だいたい検討がついています。

おかげで、今日、久しぶりに「あの糸を使って編みたい」と思った時にスッとものが出揃って、嬉しかった~。

 

不満ありだけど、一応押入れに収めてみた図

押入れ収納

赤丸のところに、編み物の糸が入っています。

その上の手提げ袋は、アクリル毛糸たち。

その上の袋は、現在編みかけ作品一式。

そして、その隣のチェックのポケットがついている袋が、着付け小物です。

 

まだ、ごちゃっとした感じが出ているけれど、私にしては上出来なんですよ~。

もっと、使い勝手が良い状態にしたいけれど、保留中。

 

「捨てる」作業が鈍っているものは・・・

かなり酷い状態だったので、捨てても捨てても、まだ片づきません。

今、手こずっているのが、紙類や小物、思い出の品たちです。

捨てても大丈夫そうなのに、躊躇ってしまうんですよ~。

まぁ、他のものもまだ中途半端だから、もう一度広げてみて「捨てる」or「残す」の判断をし直す必要があるかな。

 

片づけにも「自分褒め」が必要かもね

なにはともあれ、ほんの少しでも以前より良くなったと感じられたので、自分で自分を褒めることにします。

「よくやった。頑張ったね!」と。

これからも、諦めないでお部屋の片づけを続けていきますね~。

 

 

239,444 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール