ちょっとシックなミニストールを編み始めました

『編み物好きの 大人のニット小物』より、パイナップル模様のミニストール
手づくり

『編み物好きの 大人のニット小物』の表紙を飾る、パイナップル模様のミニストール。

ひと目で気に入って、編みたいと思いました。

書店で中身を確認すると、サクサク編めそうな感じだったので、即買い。

ようやく、糸を購入できたので、編み始めています♪

 

 

ウイスター純毛中細

本の使用糸は、ハマナカの「ねんね」という糸です。

でも、私の勤務する手芸店には置いてありません。

なので、店頭にある商品の中で太さの近い商品を選びました。

色は、ネイビーにしようか、違う色にしようか悩みました。

マスタードも良いし、ブルーグリーンも素敵だなぁと思ったのだけど、結局はネイビーにしました。

けれども、その後買ったモッズコートが紺色なの。

毛糸はブルーグリーンにしておけば良かったかなぁと、ちょっと後悔しています。

編み上がったら、ブルーグリーンを買って、もう一本編むのも良いかしらね~。

 

さて、本では使用かぎ針は3号となっています。

ウイスターの「純毛中細」も3号が目安。

作り目を5号にして、3号で編んでみたらサイズが小さくなってしまいました。

ハマナカの「ねんね」よりも細いのかな?

なので、作り目を6号にし、4号で編んでいます。

若干小さい気がするけれど、「まぁいいか」とそのまま編み進めていますよ。

 

かぎ針編みって、楽しい♪

 

235,332 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール