漢方薬で体質改善。体の熱を取るとアトピーも改善できる?
漢方薬の温清飲(ウンセイイン)を飲み始めてから、つらかった体の火照りや頭痛が改善されてきました。
(関連記事:体の火照りがつらい。漢方薬を扱う内科を受診、漢方薬でしつこい頭痛が解消される。のぼせと頭痛って関係あるの?)
服用開始から約2週間。
再び漢方薬を扱う内科を受診してきました。
先生は、まず「顔の赤みが改善されましたね」と言い、「アトピーの人は体の熱で顔が赤くなるんですよね。その赤みが改善されているのでいいですね」と仰ったのです。
そして、「のぼせ(体の火照り)はどうですか?」と質問されました。
まだ、のぼせるけれど少しラクになり、頭痛も我慢できるようになったことを伝えました。
先生は「体の熱で、のぼせたり頭が痛くなったりしますからね」と仰ったのです。
そして、「アトピーの人には、このお薬ともう一つ一緒に出しているお薬があるんですけど、それを使って体質改善をしていきましょう」と十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)というお薬を処方してくださいました。
温清飲は体の表面の熱を取り、十全大補湯は体の芯(内側)から熱を取るそうです。
子供の頃、薬局で「アトピーは漢方で根気よく体質改善をするといいですよ」と言われたことがありました。
でも、当時は漢方薬を扱うお医者さんが近くにいなかったので、漢方治療をすることができずに、西洋薬で対処してきました。
あれから30年。
今頃になって漢方治療の機会に恵まれ、もっと早くに漢方治療を受けることができていれば・・・と複雑な心境です。
今、私が抱えている不調は、のぼせを始め、頭痛、肩こり、腰痛、トイレが近い、口が渇く、立ちくらみが頻繁にある、生理不順、寝つきが悪い、眠りが浅い、体がだるい等です。
更年期症状なのか、自律神経失調症なのかは聞いていませんが、「体の熱を取って、のぼせを抑えましょう」と仰っていたので、他の症状も改善されていくのかな?
今回、30日分処方されたので、次の診察は一ヶ月後。
その頃には、もっと体がラクになっているといいな。