暖かくなってきたので、春物のストールを編んでいます

643 views
『まるでレースあみのようなかぎ針あみのショールとストール30』より、シンプル模様のストール

少しずつ春めいてきたので、そろそろ春物が欲しくなってきました。

先日、せっかくマフラーを編み上げたけれど、昼間はもう要りません。

スカーフやストールで良さそうです♪

そこで、ストールを編んでみようかなと思い立ち、図書館で借りた本、『まるでレースあみのようなかぎ針あみのショールとストール30』より、シンプル模様のストールを編み始めています。

 

 

かぎ針編みストール

かぎ針編みストール 模様

 

すぐに編み上げられそうな模様がいいなと、これを選びました。

慣れてきたら、サクサク進みますよ。

 

ただね、この糸ちょっと編みにくいかな。

ハマナカの「フローラルリース」という糸を使っていますが、ハリのある糸で、柔らかい糸ばかり使ってきた私には扱いづらいです。

かぎ針3/0号で編むのがちょうどよい糸なのに、本には6/0号で編むようになっていたので、その通りに6/0号で編んでいるから編みづらいのかもしれませんがね~。

 

最初は、本の記載が間違っているのかな?と思ったんですよ。

でも、3/0号で編んでみたらゲージが合いません。

小さくなってしまいました。

なので、6/0号で編み直してみたら、ゲージよりもやや大きくなりましたが、ほぼOKなので6/0号で編み進めています。

 

ただね、長編みがゆるくなってしまうので、5/0号で編めばよかったかなぁ~と、1玉編み終わる頃になって後悔しました。

面倒なのでそのまま編み進めて、現在は4玉弱編んでいます。

自分用ですしね~、まぁいいやってね!

 

今は、出来上がりを急いでいるので、毎日編んでいます。

だって、今シーズン使いたいもの。

 

諸々のやることがストップしているのでちょっと罪悪感がありますが、これにも目をつぶってしまいます♪

 

では、また~♪

 

みたよ♪の印に、ランキングの応援をしてくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スポンサーリンク

関連記事

運営者プロフィール

HN:栞(しおり)
45歳 独女

真夜中の静けさをこよなく愛する、40代独女のブログ。
負のループに陥りながらも、ジタバタ生きている様を綴っています。
あなたの心に一筋の光が差しましたら、ブロガー冥利につきます。

詳しいプロフィールはこちら♪

おすすめ記事

スポンサーリンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る