「主治医が好き」そんな思いをカウンセラーに話す

主治医の先生に恋をする

かかりつけのメンタルクリニックの先生に恋をして、もう何年だろう・・・?

初診でお目にかかったのが、2004年4月のこと。

実は、診察室に入る前に、ちょうど受付の奥にある診察室に通じる扉が開いて、チラッと先生のお顔を拝見できました。

その時、「好きになってしまいそうな感じの方だな」と思ったのです。

一目惚れのような感じ・・・。

でもね、「それはいけない」と思ったので、冷静にお話しなきゃと理性を屈指して先生に対峙してきました。

ところが、心が弱っていた私は、いつの間にか先生に恋心を抱いてしまったのです。

 

私は、ずっと「先生のことが好き」という思いを、誰にもしゃべることなくこれまで過ごしてきました。

このブログには、書いてしまいましたけれどね~。

紆余曲折あって、「私は患者として先生を必要としている。だから、恋心は脇に置いておこう」と思えるようになり、随分落ち着いていたのです。

それなのに、2020年11月下旬に、あることがきっかけで先生への恋心が再燃しました。

もうね、苦しかった~。

だって、自分の中ではすでに整理がついていると思っていたから。

 

そして、このままではいけないと感じたので、カウンセリングにかかることにしましたよ。

だってね、ちゃんと恋をしたくなったのです。

いつまでも「先生が好き」と言っていたら、まともに他の男性に目を向けることができないですからね。

 

2020年12月上旬に、ある心理士さんのところに予約して、2021年1月下旬にカウンセリングを受けることができました。

申し込みをした時に、主治医の先生が好きで困っていることをお伝えしていたので、話を切り出しやすかったです。

 

カウンセリング当日は、予約した時と違ってかなり心が落ち着いていました。

それなのに、心理士さんにこれまでのことをお話をしていたら、びっくりするほど涙が溢れていました。

ずっと抑え込んできたからかな~?

鼻水まですすって、質問に答えながらお話しましたよ。

 

一回のカウンセリングで即解決というわけではないけれど、カウンセリングを受けたあとは気持ちがスッキリしていました。

  • 話す相手ができたこと
  • ちゃんと受け止めてもらえたこと

これって、かなり重要ですね。

 

ちなみに、私がその心理士さんを知ったのは、ネット検索です。

地元で検索したのですが、いまいちピンとこなかったので、「カウンセリング 名古屋」で検索し直しました。

何人かのカウンセラーさんのホームページを拝見して、なんとなく「いいな」と感じた方のところに申し込みましたよ。

私、こういうのは感性で判断します。

結果は大当たり。

初対面なのに、安心してお話できましたよ。

 

今後も継続してカウンセリングにかかります。

でもね、お高いのと、なかなか予約が取れないのもあって、次のカウンセリングはしばらく先。

今のところ、先生に対しての気持ちは落ち着いていますし、診察時も冷静にお話できていますから、なんとか乗り切れるかな。

 

もし、あなたが、どうにも心が苦しい・・・と一人で抱え込んでいるのなら、一度カウンセリングを受けるのも有りだと思いますよ。

受け止めてくれる相手がいるのって、心強いですからね~。

私は、もっと早く受けていればよかった・・・と感じていますから。

 

では、また♪

 

319,927 views

こんにちは。このブログを書いている、栞です。 愛知県の西三河地方で、ひっそりと暮らしています。 紆余曲折の人生を経て、こんな私でも何かできないかな?と思い、...

プロフィール

関連記事一覧

about

『真夜中のティータイム』を書いている、栞です。
愛知県でひっそりと生きています。

このブログは、日々のこと・思うこと・趣味のことなど、思いつくまま気の向くままに綴っています。
大した影響力はありませんが、時折応援してくださる方からメールを頂くのですよ。
それが嬉しくて、マイペースに書いています。
そして、あわよくばひと様のお役に立てたらいいなと思っています。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
少し詳しいプロフィール